みちながパートについてのおはなし🌟

【みちなが】

それは関西ジャニーズJr. なにわ男子のメンバー道枝駿佑長尾謙杜のコンビ名である…

(物語の序章のような始まり方)

 

 

f:id:michieda_kun_725:20200527010147p:image

 

この2人、同期・同級生・同星座

 

ともに2002年生まれのしし座、2014年入所の同期です!

 

 

それだけでもこちら側としてはものすごくしんどいのに、おまけに性格は正反対。でもよくシンクロする。

など、我々をズブズブと沼にハマらせていく、しんどい要素をこれでもかというくらい発揮してくる2人なんです。

 

 

 

さらにさらに、いつも「みっちーみっちーみっちー!!」な長尾くんに「うるさいねん!」と、かなりツンな対応をする道枝くんが、なんと最近長尾くんに対し「おい…お前ちょっとやめろよ…」と"甘めなツン"に変わってきているというのです…(メンバーの西畑くん情報)

 

f:id:michieda_kun_725:20200527002957p:image

西畑大吾「#なにわ先生」 | ISLAND TV

↑西畑くんがみちながについて語ってくれているのはこちらの動画の13:45頃〜です…。最初から最後まで最っっ高な内容なので、まだ見たことないよって方は…ぜひ…見てみてください…。

 

西畑くんはみちなが厨の仲間であり味方です。これからも何卒よろしくお願いいたします…。(エア固い握手)

 

 

 

 

みちながについて語りだすと永遠に止まらなくなってしまうので、そろそろ本題に移りたいと思います!

 

 

 

 

今回私は、[みちながパート]についてお話したいと思います!

 

 

 

道枝くんと長尾くんが2人で歌うパート、道枝くん→長尾くんのパート、長尾くん→道枝くんのパート。色々ありますが、どれも大好きなものばかりなので、いくつか紹介したいと思います!

 

 

 

まずはこちら!

 

【鍵のない箱/KinKi Kids

 

f:id:michieda_kun_725:20200527010751p:image

 

みちながといえばまず思いつくのはこれ!という方も多いのではないでしょうか。

 

当時中学2年生・14歳だった2人が、2016年のクリパ、そしてまいど!ジャーニィ〜で披露しました。

 

今は身長差のある2人ですが、この頃はほぼ一緒。まだあどけない2人が披露したこの曲は、最初から最後まで本当に儚く、美しいのです…

 

そして、当時道枝くんが「キーが低すぎて全然歌えなくて。そこであらためて歌がうまくなりたいって思うようになりました。」と言っていたのもとても印象的でした。

 

低音で難しい曲だと思いますが、2人歌声がすごくこの曲に合っていて、何度見ても素敵だなって思う曲です。(見る度に感動して泣いちゃいそうになります)(まじです)

 

 

 

続いて次の曲!

 

 

 

【Criminal/ジャニーズWEST

 

こちらは長尾くん→道枝くんのパートなんですがね…。

 

f:id:michieda_kun_725:20200527014637p:image 

 

からの

 

f:id:michieda_kun_725:20200527014703p:image

 

これ。

 

【【【【強すぎる】】】】

 

 

「流れる血を心配そうに」「君がじっと見つめるんだ」

 

1つの文を2人で歌ってる感じ。めっちゃ良い。

 

みちながパートが好きすぎるのはもちろんのこと、この曲の歌詞、リズム、雰囲気、全てが本当にとてつもなくかっこいいのでとてもとても好きです。

 

 

 

どんどんいきましょう!続いての曲は!

 

 

 

愛、テキサス/山下智久

 

こちらの曲は、なにわ男子のメンバーで2人と同期の高橋恭平くんと3人で(この3人はなにわ男子結成前から"トリオ"や"信号ブラザーズ"と呼ばれ、共に活動していました)歌っていました。

 

f:id:michieda_kun_725:20200527123606p:image

"信号ブラザーズ"と呼ばれるようになったのは、まいジャニで衣装が信号カラーだった3人に、向井康二くんが「信号みたいやね!信号ブラザーズやね!」と言ってくれたことがきっかけです!

 

 

その中にあるココです!!

 

f:id:michieda_kun_725:20200527021716j:image

 

みちながで二分割]

(特大フォント)

 

 

見るだけで涙出てくるぜ…

 

恭平くんセンターのみちながシンメの構図がとても好きで、この曲もその構図で歌っているのですが、パートも、

恭平くん→みちなが→トリオ

の流れで、この流れが本当に大好きなんです…

 

スタンドマイクを使った演出も特徴的でとても良い…。今の3人が改めてこの曲を歌ったりしたら、その時は大号泣します()。

 

 

 

続いて!

 

 

 

【Happy/関西ジャニーズJr.】

 

関西Jr.としての楽曲であるこの曲。優しい歌詞がとても素敵。個人的に、1番〜2番に入るとき、年下組がメインになるタイミングで転調するところがとっても好きです。

 

そんな2番の中にあるこちら!

 

f:id:michieda_kun_725:20200527124132p:image

 


f:id:michieda_kun_725:20200527124137p:image

 

 

良〜〜〜〜〜!!!!!!!!

 

関西Jr.の曲の中にこうやってみちながパートがあるのがすごく嬉しい。

 

あと、

「やりたいことならどうにだってなる」

っていう歌詞も良い…。

 

そして、この衣装がすごく好きなんです…。道枝くんはピンクでリボン、長尾くんが黄色で蝶ネクタイ。それぞれとっても似合っていて素敵…。

 

 

 

続いては!

 

 

 

愛されるより 愛したい /KinKi Kids

 

f:id:michieda_kun_725:20200527180015j:image

 

初めて披露した2017のクリパ、和装で刀を持って歌った2018のあけおめコン、そしてみちながが座長を務めた少年KABUKIでも歌ったKinKi Kidsさんの愛されるより 愛したい

 

 

道枝くんが「いつか長尾とやりたい!」という理由でとれ関でリクエストしたり…。雑誌のみちなが対談では、

道枝「2人でKinKi Kidsさんの「愛されるより 愛したい」を松竹座で歌いたいねんけど、乗ってくれる?」

長尾「うん!いつか松竹座で歌いたい!」

というやりとりがあったり…。

 

 

そして2017のクリパで道枝くんの希望で歌うことになったそう!!

 

エモ

(再び特大フォント)

 

 

こういう感じ、すごい好き。大好き。2人思い出が詰まっている感じがして素敵ですよね…。

 

あとみちながってほんとにKinKi Kidsさんの曲との親和性が高いよね……(鍵のない箱、カナシミブルーなどなど…)

 

 

 

次の曲は!

 

 

 

【Memorial/King&Prince】

 

f:id:michieda_kun_725:20200527200430j:image

 

2019春松竹で、道枝くんと長尾くん、そしてLil かんさいの嶋﨑斗亜くん、岡﨑彪太郎くん、當間琉巧くんで歌ったこの曲。

 

中でも好きすぎるのが、

道枝「涙も悲しみも笑い合えるのは」

長尾「今日という瞬間を」

みちなが「迎えられたから」

 

みちながのハモり(滝涙)

 

2人が向き合って歌う姿は泣くに決まってるやん………。

 

あとこの衣装も良いんですよ。真っ白な衣装にお花がたくさん付いていて…。ほんとにぴったり。

 

途中で花びらが降ってくる演出もあったり、大大大好きなので、まじで……映像で……見たい……。(多分これ一生言い続ける)

 

 

 

次いきましょう!!

 

 

 

【バンバンッ!!/ジャニーズWEST

 

長年関西ジャニーズJr.で歌い継がれているこの素晴らしい曲。その中のフレーズでこのような所があります。

 

「きっと僕らが伸ばすこの指先は

 そう 夢を繋げる架け橋」

 

ここで最後にみんなで真ん中に手を伸ばし、"〜架け橋"の後に手を上げるのがお決まりなんです。

 

 

2019年5月25.26日に、Snow ManTravis Japan、そしてなにわ男子によって行われた「ISLAND FESTIVAL」。このコンサートでなにわ男子が、バンバンッ!!を歌いました。

 

そしてその時、このフレーズを…!なんと…!みちながの2人が歌ったのです…!!!(大号泣)

 

長尾「きっと僕らが伸ばすこの指先は」

道枝「そう 夢を繋げる架け橋」

 

泣くに決まっているじゃないか

 

ここのパートを2人に託されたことが本当に本当に嬉しかった……。

 

 

そして、ザ少年倶楽部in大阪で、このみちながパートからみんなで手を伸ばす、という姿をTVで見ることができました…!!

 

f:id:michieda_kun_725:20200527210803p:image

 

f:id:michieda_kun_725:20200527210808p:image


f:id:michieda_kun_725:20200527210755p:image

 

😭😭😭😭😭😭😭😭

 

 

そしてバンバンッ!!といえば"鼻ツン"も外せませんよね……。

 

なにわ男子初の全国ツアーであるアオハルツアーで、バンバンッ!!のこのみちながパートを歌う時、

 

2人が…

 

お互いの鼻を…

 

ツンツンし合うんです…。

 

いまだにこの事実を受け止めきれていないほどこのみちながはハンパねえ……。

 

追加公演である城ホでの公演では鼻ツンが無かったっていうのも、"みちなが鼻ツンは幻"を高めてるよね……。(いや幻じゃない事実)(しかし幻じゃないかと思ってしまうくらいの出来事)

 

 

 

最後はこちら!!

 

 

【僕空〜足跡のない未来〜/なにわ男子】

 

なにわ男子として4曲目のオリジナル曲であるこの曲に、

 

みちながパートが!!!!!

 

あるんです!!!!!!!!

 

それがこちらっ!!

 

f:id:michieda_kun_725:20200527220143p:image

 

「汗ばむ 手と手繋いで」の部分がみちながパートです!!!!!!

 

幸・嬉・涙

 

初めて聴いた時ほんとに嬉しかった…。

 

あと毎回思うのは、このみちながパート、歌声の親和性がえげつなく高くて、ほんとに2人で歌ってるの?1人のパートじゃなくて?って思うくらい声が1本なんですよね……。最高。

 

僕空には2番があり、そこにもなんとなんとみちながパートがあるんですが、まだ映像化はされてないんですよ……。早く映像で見たいなあ……!!!(超大声)(映像化、待ってます。)

 

 

 

 

 

先ほど最後!と言ってしまいましたが1つ付け加えさせてください……。

 

 

 

 

 

[番外編]

 

 

 

どうしても紹介したい曲があるのですが、"みちながパート"と言えるのか少し不安だったので、番外編という形で紹介させていただきます。

 

 

【Seven Stars/なにわ男子】

 

なにわ男子の自己紹介ラップソングであるこの曲。

 

道枝くんが、長尾くんを、紹介します。

 

この自己紹介ラップ、基本的に歌う人(紹介する人)が歌詞を考えたみたいなのですが、それを踏まえて歌詞を聴くと、すごくしんどいのです。(めちゃめちゃ好き)

 

特にしんどいofしんどい歌詞が、

 

「可愛い笑顔まるで赤ちゃん」

 

これは……道枝くんが……長尾くんの笑顔を……赤ちゃんみたいだと思っているという解釈で……よろしいですね……??

 

シンドイ、スキ。

 

 

そしてこの曲の大好きな部分がもう1つ!

 

名前を呼んで煽るところで、

 

道枝くんが

 

"謙杜"と呼ぶのです

 

!!!!!!!!!!!!!

 

普段は"長尾"呼びの道枝くんの"謙杜"呼びが聴ける機会は本当に貴重。

 

ありがとう…謙杜呼び……。ありがとう…Seven Stars……。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です!!!

 

 

 

みちながパート、いくつか紹介させていただきました!(思っていたより多くなってしまった…!)

 

 

 

 

 

 

道枝くんと長尾くんの優しい歌声、本当に親和性が高くて大好きなので、いつかライブで"みちなが"ユニットとして歌う姿を見てみたいし(特に錦戸くんと安田くんのアイスクリームがめちゃめちゃ見たい)、"みちなが"のユニット曲も聴いてみたいなあって思います☺️(想像するだけで…ニヤけが止まらん……)

 

 

 

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうござました!!大感謝!!!

 

 

 

 

 

 

みちながよ、永遠に煌めけ………🌟

 

f:id:michieda_kun_725:20200527234938p:image

 

 

 

 

 

 

みみでした☺️